2017年4月28日金曜日

苔圃場草刈り

今年も草刈りシーズンがやってきました。

一雨ごとにどんどん伸びているように思います。

毎日少しずつ刈らないと追いつきません。

 
防草シートや遮光ネットを傷つけないように、
 
畝の間を刈るのがなかなか難しいのですが、
 
慣れてきました。
 
ロープの刈払機を使ったので全身草まみれになりました。


2017年4月24日月曜日

スミレの花

 
苔圃場にスミレの花が咲きはじめました。
 
色の濃いのと淡いのが居るんですが
 
私は濃いほうが好きです。
 
パンジーもビオラもスミレを品種改良したものだそうです。
 
多年草で苔ともすごく合うので苔玉の植栽には最高だと思います。
 
咲く時期が短いですが。

2017年4月21日金曜日

苔に似たシダ

シダに似た苔でシノブゴケがあります。


山を歩いていると比較的よく見る苔です。

これの逆で苔に似たシダというものがあります。

 
見たことのない新種の苔だと思って写真に撮って
 
詳しい人に聞いてみたところシダ類だという事でした。
 
名前は「コケシノブ」だそうです。
 
テラリウムとかには使えるかもしれませんね。

2017年4月20日木曜日

カタツムリ


カタツムリが活動し始めました。

冬の間見ませんでしたが、

どこで越冬しているのでしょうか?

 子供の頃、虫かごで飼育した事を思い出しました。

人参を食べさせると赤いフンをするんですよね。

まさか苔を食べに来たわけではないと思いますが…。

2017年4月15日土曜日

スギゴケ 新芽

 

苔圃場でパレットに入れて養生しているスギゴケから新芽が出ています。

培土が厚めに付いているので、しっかり地下茎が生きています。

乾燥を嫌うので砂で目土をしてしばらく様子を見てみます。

2017年4月12日水曜日

スナゴケの様子

 

現在の栽培のスナゴケの様子です。

厚さ2cmぐらいになっています。

庭に使って頂くには丁度良い厚さだと思います。

2017年4月11日火曜日

環境展出展


5月23日~26日まで東京ビッグサイトで開催される、

環境展に52KOKEPROJECTとして出展します。

アジア最大級の環境展だそうです。

見るだけでとても勉強になりそうです!

是非お立ち寄り下さいませ!

2017年4月5日水曜日

ハイゴケ 発送準備

 
ハイゴケの大量注文を頂いて朝から大忙しです!
 
ありがとうございます!
 
気温も上がってきて苔張りには最適な時期ですね。
 
作業するにはちょっと暑いくらいです。
 

2017年4月3日月曜日

クサイチゴの花

 
 
 
 
クサイチゴの花です。
 
シワシワの白い花弁が特徴です。
 
5月~6月頃に赤い実をつけます。
 
私は食べた事が無いのですが
 
酸味が少なく甘いそうです。
 
環境は日向~半日陰ということで
 
苔玉にも合いそうですね。
 
赤い実と苔のコントラストが美しそうです!



2017年4月1日土曜日

山吹の花


 
山吹の黄色い花が咲いていました。
 
しなやかな枝が懸崖に枝垂れてとても美しいです。
 
万葉集に詠まれるほど古くから日本の文化に根付いている植物だそうです。
 
春の小品盆栽の題材に良さそうだと思いました。
 
日照を好みますが半日陰でも生育可能みたいです。
 
苔にも良く合いそうです。