2017年1月30日月曜日

ハイゴケの種まき

先週圃場に積もった雪がようやく溶けました。
 
ハイゴケの種まきを行いました。
 
雨の予報でしたが何とか一日降らずにもってくれました。
 
種が濡れてしまうと効率が悪くなってしまうので助かりました。
 
 
出荷用のハイゴケは濡れている為乾燥させます。

2017年1月26日木曜日

苔圃場 整地

 
本日も雪は溶けず苔圃場はこんな状態です…。
 
こんな中、弊社の職人さん数名が苔圃場の整地を手伝ってくれました。
 
感謝しかありません。
 
水が溜まらないように平らに整地するのですが。
 
手作業なのでなかなか大変です。
 
今日は皆さんに手伝って頂いて捗りました!
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 

2017年1月25日水曜日

苔玉作り

天気は回復したのですが、

苔圃場にはまだ雪が残っています。

 
昨日よりも増えたように見えます。
 
本日は、苔掃除と苔玉作りです。

2017年1月24日火曜日

苔圃場 積雪

本日も種ゴケの掃除を行っています。

苔圃場の前を車で通ったのですが…。


びっくりしました…。

15センチ程全体に積もっていて真っ白です。

しばらく溶けそうにありません…。

2017年1月23日月曜日

白梅

本日も寒いです。

朝から雪がちらついています。

こんな寒い中ですがお得意様のお庭の白梅が咲き初めていました。

 
まだまだ1部咲き程ですが、
 
少しずつ春が近づいてきています。
 
もう少しの辛抱でしょうか。
 

2017年1月21日土曜日

スナゴケ 取り出し方



弊社のスナゴケの梱包状態です。

箱を開けるとこういう状態で不織布に包んであります。

スナゴケはバラけやすいので取り出す時に少し注意してください。



不織布の端と苔を一緒に画像のように掴んで下さい。

バラける事なく取り出す事ができます。










2017年1月20日金曜日

事務所で苔掃除

先週と同じく週末は天候が崩れそうです。

本日も強風と雪で外仕事が難しいため、

事務所で種ゴケの掃除を行っています。

事務所に居る間に2度落雷があり、

おそらく近くの風力発電設備に落ちたと思われます。

 
相当大きな音がしましたが故障してないか心配です。

2017年1月19日木曜日

コンクリート擁壁に苔

圃場近くの擁壁にびっしりと苔が付いていました。


 
ホソウリゴケでしょうか。
 
かなり厚く成長しています。
 
この時期他の植物は枯れてしまっている中で、
 
鮮やかなグリーンは生命力を感じます。

2017年1月18日水曜日

ハイゴケ 播種

午前中は昨日に引き続きハイゴケの播種を行いました。

会社の事務所から車で10分少々の場所に圃場があるのですが、

朝は霜が降りて水たまりも凍っていました。

夜間の気温はかなり違うようです。

寒暖差が大きい方が夜露が降りやすいので、

苔の生育には向いているようです。

午後からは天気予報通り雨になり、

種ゴケの掃除を行いました。

 



2017年1月17日火曜日

苔種まき


天候が回復しましたので午前中は苔の種まきです。

初めての方に手伝って頂きました。

若いのですぐに要領を掴んでくれました。

今後の貴重な戦力として期待しています!

2017年1月16日月曜日

苔圃場に雪

今回の寒波で平野部で30cm積雪の予報が出ていたので

心配していたのですがそこまでの積雪はありませんでした。

今朝の時点でうっすらと残っていました。
 
今年は暖冬傾向なのでしょうか。

苔は寒さには強いので雪の下でも綺麗な状態です。

2017年1月14日土曜日

ハイゴケ栽培用種ゴケ掃除

午後から気温が下がって風も強くなりました。

事務所内で種ゴケの掃除を行っています。

 
採取場所によって雑草や枯葉などがかなり混入しています。
 
地味な作業ですが仕上がりを左右する工程です。
 
丁寧に行います。

2017年1月13日金曜日

ハイゴケ出荷

ハイゴケの出荷と播種の準備を行いました。

出荷用にハイゴケを乾燥して用意していたのですが、

追加のご注文を頂きなんとか本日出荷に間に合わせることができました。

午前中思いの外天気が良く晴れ間が覗いていました。

明日から本当に寒波がやってくるのか疑っていましたが、

先程から空が雲で暗くなり雪がちらつきはじめました。

天気予報はすごいですね。




2017年1月12日木曜日

寒波がやってきます

寒波が南下してきています。

我々の地域では土曜日から日曜日にかけて暴風雪の予報が出ていて、

相当吹雪くのではないかと心配しています。

 
春はまだ遠いですが、
 
桜の枝にはしっかりと蕾が付いていました。

2017年1月11日水曜日

スギ花粉飛散予測 2017

 
苔圃場近くの杉のおしべが膨らんできています!
 
日本気象協会の花粉飛散予測によると2017年は花粉量が非常に多いようで、
 
西日本では前年比200%になるところも多いみたいです。
 
飛散開始時期は例年並り2月中旬頃から始まるそうですが、
 
1月中から病院に行って対策を行うことで症状がかなり抑えられるそうです。
 
早めの対策をおすすめします。
 
 

2017年1月10日火曜日

種ゴケ採取


今朝の時点で天気予報は晴れに変わっていましたので、

種ゴケの採集を行いました。

もちろん許可を頂いた場所での採取になります。

やはり冬場のほうが山取りには向いているように思います。

雑草の勢いが落ちるので見つけやすく作業もし易いです。

マムシなどの危険も少ないですし。

明後日から雪マークが付いています。

相当冷え込みそうです。



2017年1月7日土曜日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
 
 

新年早々にご注文をいただきました。

ありがとうございます!

気温が下がって来ましたがハイゴケは絶好調です!

在庫が少なくなっているので、

気合を入れて播種用の種ゴケの準備を行っています!

 
本年もよろしくお願いいたします!