2017年12月13日水曜日

寒波が来てます

 
昨日より更に雪深いところに配達に行きました。
 
20センチくらい積もっていました。
 
路面は凍っていてかなり危険な状態でした。

2017年12月12日火曜日

山沿いに積雪

 
寒いですね!
 
配達の途中、山沿いに雪が積もって居るのが見えました。
 
平野部でも年内に積もるかもしれません。
 
配達用の軽トラをスタッドレスに履き替えました。

2017年12月7日木曜日

スナゴケ


 
今の時期スナゴケの色が良いですね。
 
写真のは出荷用に乾燥させているので、
 
少しくすんで見えていますが、
 
湿った状態だと最高です。
 
 
ずっと雨が降っていたのですが、
 
雲の切れ間から少しだけ虹が見れました。
 

2017年11月28日火曜日

紅葉

 
お庭を管理させて頂いているお家のもみじです。
 
今年も見事な紅葉を見せてくれています。
 
庭にもみじの木があるなんて素敵ですね。
 
憧れます。
 
ここのお庭は季節ごとに何か見せ場ができるように、
 
設計されているように思います。
 
 

2017年11月22日水曜日

ヤマゴケ人気

先月ぐらいからヤマゴケのご注文を沢山頂くようになりました。

年末に向けたお正月飾り用の仕込みに入られるのかな。

なかなか状態の良いものが入ってきています。




2017年11月20日月曜日

オオバチョウチンゴケ


珍しいオオバチョウチンゴケです。

チョウチンゴケの種類なのですが、

大きくて丸い葉が特徴です。

かなり湿った薄暗い場所にあることが多いです。

テラリウムには最適です。

2017年11月15日水曜日

もみじ紅葉

 
もみじの紅葉が見頃を迎えています。
 
今週末には紅葉狩りに行かれる方も多いのでは無いでしょうか?
 
もみじの樹は青い葉も紅葉も大好きですね!!
 
真っ赤に色づいて美しいです。
 
秋ですね!

2017年11月13日月曜日

ツヤゴケ

 
自生のツヤゴケです。
 
葉全体に光沢があり、葉先は三角形になっているのが特徴です。
 
ハイゴケと同じように水平方向に広がりながら成長する特性があり、
 
テラリウムなどに使われます。
 
ちょっとマニアックな苔です。
 
苔玉に使われてると、「おっ!」と思いますね。
 
 

2017年11月7日火曜日

朝露がすごい

 
朝が寒く辛い季節になってきました。
 
放射冷却で苔圃場の朝露がすごいです。
 
苔にとっては最高の環境ですね。
 
色も成長も良いです。


2017年11月4日土曜日

浅利公民館 文化祭

明日11/4(日)は毎年恒例の浅利地区の文化祭があります。

弊社も、焼きそばと焼き芋で出展いたします!!!

 
さつまいもはもちろん弊社で栽培しているべにはるかです!
 
お手頃価格で販売しています。
 
みなさんお誘い合わせのうえご来場くださいませ!


2017年11月2日木曜日

栽培スナゴケ

 
栽培のスナゴケもかなり厚みがでてきています。
 
スナゴケの栽培は相当時間がかかります。
 
全面が緑になるのに1年、
 
ある程度厚みが出るのに1年くらいかかるでしょうか。
 
高湿度下で促成栽培をすると栽培期間が短縮されるようですが、
 
日照に弱くなってしまうようです。

2017年11月1日水曜日

芋掘り体験

 
芋圃場近くの保育園の子供たちに、
 
芋掘り体験をしてもらいました。
 
6月に植付けの体験をしてもらった子供達です。
 
早いもので、ほぼ4ヶ月が経過して、
 
どんな芋ができているかとても心配だったのですが、
 
予想上回る大きな芋が沢山取れ、
 
子供たちも喜んでくれました!!!
 
植付けの時もとても元気な子供たちだったのですが、
 
収穫の際には本当に大はしゃぎで、
 
一生懸命に土を掘って芋のつるを引っ張る姿に感動しました!
 
ありがとう!!!!

2017年10月27日金曜日

カサゴケ 新芽

 
カサゴケの新芽が出ています。
 
親株は枯れたように見えます。
 
環境が変わると親株は一度枯れてしまうのだそうです。
 
うまく開かせるには空気中湿度が一つのポイントだと思われます。

2017年10月26日木曜日

うろこ雲


昨日に引き続きべにはるかの芋掘りを行っています。

午前中は雲一つない靑空だったのですが、

気がつけばうろこ雲が一面を覆っていました。

秋の空を代表する雲で巻積雲(けんせきうん)と言うのだそうです。

2017年10月24日火曜日

芋掘り

 
べにはるかの芋掘りを行っています。
 
さつまいもは垂直に植えると1個の大きさが大きくなり数が減り、
 
水平に植えると小さいサイズが沢山穫れるのだそうです。
 
今年は、水平植えに近い角度で定植したので、
 
手頃な焼き芋サイズが数多く穫れる予定だったのですが、
 
実際に掘ってみると大きな芋が多く、
 
難しさを痛感しました。
 
 
 

2017年10月20日金曜日

カマサワゴケ


天然のカマサワゴケ…かと思われます。

いつも水が滴っているような場所です。

水辺の苔で半日陰を好みますのでテラリウムには丁度良いです。

意外な場所に居ました。



2017年10月19日木曜日

セイタカアワダチソウの花

セイタカアワダチソウの花が咲いています。

 
きれいな花ですが、北米原産の帰化植物です。
 
旺盛な繁殖力で日本全国に分布しています。
 
この花の花粉で花粉症や喘息になるなど、
 
大変厄介な植物です。
 
完全に駆除するのは除草剤を使うしか無いかと思われます。
 
我々の圃場でも中々減らないです…。
 
 
 
 
 

2017年10月18日水曜日

マムシでました!

苔圃場の草刈り中にマムシが出ました。

 
今年になって初めてですね。
 
何度見てもドキッとしますね。
 
普通のシマヘビ何かと比べると動きはゆっくりで、
 
とにかく気持ち悪いです。
 
秋はお腹に子供が居るので攻撃的になると聞いています。
 
じめじめした場所には高確率で居付いていますので、
 
みなさんお気を付け下さい!!

2017年10月17日火曜日

ホソウリゴケ


先月まで何も無かったアスファルトにホソウリゴケが生えはじめています。

夏の間は直射日光が当る場所なので何も無かったのですが、

日陰に入るようになって直ぐに苔むしてきました。

苔の成長に最高のシーズンに入ってます!

2017年10月16日月曜日

フラワー&ガーデンエキスポ 御礼




10/11~10/13まで開催されていた、

フラワー&ガーデンエキスポに出展させて頂いていました。

期間中、沢山のお客様にご来場頂きました!

ありがとうございます!!!

色々なお話を聞かせて頂く中で、

今までに無い発想や気づきを沢山頂きました。

今後の糧として業務にフィードバックして行きます。

江津の苔を今後とも宜しくお願い致します!

2017年10月7日土曜日

告知!

10月11日(水)~10月13日(金)の3日間、

千葉県の幕張メッセにて第14回国際フラワー&プランツEXPOが開催されます。

我々、52(ゴウツ)苔プロジェクトは1ホールの5-60にて出展させて頂きます。

その他、セミナーやアレンジメントショーなど、

見るだけでも非常に価値のあるイベントとなっております。

お近くの方は是非お立ち寄り下さい!

2017年10月6日金曜日

オオミズゴケ

比較的珍しい天然のオオミズゴケです。

輸入品の乾燥ミズゴケは園芸用資材として洋ランの植栽に用いられるなど、

良く目にしますが、生きた状態のものは中々珍しいです。

成長速度は比較的早く栽培も可能のようです。

テラリウムのように湿度を高く保ってやる必要があります。

2017年9月25日月曜日

彼岸花


苔圃場近くに彼岸花がさいていました。

原色の紅が目にも鮮やかですね。

根にはアルカロイドと呼ばれる神経毒を含んでいるそうで、

食べると呼吸困難に陥ってしまうそうです。

食べる人はあまり居ないと思いますが…。

2017年9月20日水曜日

シノブゴケ 胞子

シノブゴケから朔(さく)が出はじめています。

 
朔は胞子を出す器官で、
 
春と秋に出る苔が多いです。
 
ルーペでじっくり見るとなかなか面白い形をしています。
 
この季節だけなので是非近くの苔を観察してみて下さい。
 
道端のホソウリゴケなんかにも朔は出はじめていると思います。
 
 


2017年9月19日火曜日

カモジゴケ

 
カモジゴケのコロニーです。
 
湿度が高めのところにあったので、
 
かなり厚みがあります。
 
20センチ程でしょうか。
 
綺麗な深いグリーンをしています。
 
お庭などにピンポイントで使われてもアクセントとして、
 
とても面白いと思います。

2017年9月5日火曜日

ひまわりの種

花が枯れて下を向いていたひまわりが、

良い感じに乾燥してきました。

 
種が露出してきています。

取り出すとこんな種が出てきました。
 
一般的なひまわりの種より少し小ぶりですが、
 
撒いた時もこれぐらいのサイズだったのでこれで大丈夫だと思われます。
 
 

2017年9月4日月曜日

青いどんぐり


どんぐりが青い実をつけていました。

最近まで、どんぐりはどんぐりの木だと思っていたのですが、

ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称なのだそうです。

この木はナラの木でしょうか。

子供の頃は爪楊枝を立ててコマにしたり、

意味もなく集めたりしていたように思います。

形がかわいいから子供は大好きなんでしょうね。

2017年9月2日土曜日

カマキリ

 
カマキリは肉食性の昆虫でカメムシやバッタ、
 
チョウや蛾の幼虫など、野菜を食べてしまうような虫を捕食してくれます。
 
その話を聞いてから昆虫の中ではカマキリが特に好きになりました。
 
こいつは会社の事務所近くで見つけたのですが、
 
オスの個体のようです。
 
産卵を控えたメスから逃げてきたのでしょうか?
 
後尾が終わるとメスに食べられてしまうという話を聞いたことがあります。
 
家庭内ヒエラルキー最下層の私としては、
 
共感しちゃいますね。
 
 

2017年9月1日金曜日

ハイゴケ植付け

日中ずいぶん涼しくなってきました。

外作業がやりやすくなりました。

ハイゴケの植付けを行っています。

 
ハイゴケの適正気温は20度~25度と言われています。
 
これからの時期は成長に期待できますね。

2017年8月31日木曜日

サイヨウシャジンの花

サイヨウシャジンの花が薄紫のかわいい花をつけていました。

 
花弁の形が変わっていてとても綺麗です。
 
若菜は山菜としても人気があるのだそうです。
 
丈が少し高かったのでバランス的に苔玉には少しむずかしいかもしれませんが、
 
山野草の寄植えなんかには合いそうです。

2017年8月28日月曜日

東急ハンズ 広島店 苔盆栽展示

昨日8/27(日)~8/30(水)まで、

東急ハンズ広島店様にてハンズメッセという年に1度の、

バーゲンセールが開催されています。

1階入り口部分では、52苔プロジェクトが苔盆栽を、

展示させて頂いています。

 
もみじや松などを使った苔盆栽を多数用意してお待ちしています。

2017年8月24日木曜日

楓の種

楓の木に付いている種を初めて見ました。

 
昆虫の羽のような形をしています。
 
この種は翼果と呼ばれる果実の中にあり、
 
1枚の羽の片側に種がくっついているのだそうです。
 
時期がくるとこの羽根にくっついた種がクルクルと回転しながら落下します。
 
これは滞空時間をできるだけ引き伸ばし、
 
風に乗って生息範囲を広げる戦略だと言われており、
 
羽根のフォルムや種の重さや配置は絶妙なバランスで設計されているのだそうです。


2017年8月23日水曜日

豆盆景作り

月末のイベントに向けて作品を作っています。

盆栽に関して今まで余り知識が無かった為、

師匠に厳しく教えて頂いています。

2017年8月18日金曜日

実りの秋近し

 
苔圃場近くの稲穂は所々黄色く色づいて頭を垂れています。
 
まだまだ暑いですがもう少しの辛抱でしょうか。
 
柿も実りはじめています。
 
 
 
 
 
 

2017年8月17日木曜日

ひまわりの種

イモ圃場のひまわりの花が終わって、

花が下を向いた状態になっていました。


種の重みで下を向くようになるのだそうです。

まだ水分を沢山含んでいるのですが、

9月末から10月初旬まで自然乾燥させると花粉が落ちて、

種がむき出しになるのだそうです。

売っているひまわりの種は見たことあるのですが、

花に付いている状態は見たことがないので、

どんな風にできているのかとても興味があります!

2017年8月10日木曜日

もみじ苗

 
もみじ苗を頂きました。
 
しばらく養生してミニ盆栽や苔玉に仕立てます。
 
もみじは夏は清涼感がありますし、
 
秋には紅葉して季節感を演出してくれるので、
 
大好きな植栽です。
 
半日陰を好むので苔との相性もバッチリです。

2017年8月9日水曜日

ヤマゴケ苔ボール



ちょっと偽物っぽいですけど本物のヤマゴケを使った苔玉です。

中々良い感じにモコモコになってきてます。

ぬいぐるみみたいで可愛いですね。

管理も簡単ですよ。

2017年8月8日火曜日

ハイゴケ 出荷準備

ハイゴケの出荷準備をしています。

 
昨日の雨で丁度よい色になっています。
 
しっかり濡れているため、
 
2日間乾燥させて出荷します。

2017年8月7日月曜日

台風通過


我々の地域では台風5号の影響で昨夜から雨が降り続いています。

昨日はこの台風が持ち込んだ高温の空気の影響で、

島根県益田市では39.3℃を記録したようです。

進路が少しそれた為それほど強い風は感じませんでした。


 
久しぶりの雨でハイゴケは中々良い状態になっています。
 
 

2017年8月5日土曜日

来週から台風の予報

来週月曜日から我々の地方にも台風が来る予定です。

雨が降るのは嬉しいのですが、

暴風雨で被害が出ないか少し心配です。

今のところ全く雨の降りそうな気配はなく、

日照り続きのため今日も水遣りです。

ひまわりも元気がありません。

2017年8月3日木曜日

天然のミント?

苔圃場の近くの藪の中にミントのような葉っぱを見つけました。

 
手のひらで擦ってみると本当にミントの香りが…。
 
天然のミントなんでしょうか。
 
誰か植えたのかな?

2017年8月1日火曜日

8月のヤマゴケ

ヤマゴケを山取りしてくださる業者様に、

今のヤマゴケの状態を見せて頂きました。

 
雨が殆ど降っておらず本来の調子では無いとのことでしたが、
 
思ったよりも色は悪くありません。
 
乾燥気味で若干白っぽいですが水遣りするとすぐ戻る感じです。
 
 

2017年7月31日月曜日

芋圃場水やり

しばらく天気が続いています。

芋圃場の芋苗も元気がありません。

 
 
たっぷりと潅水しました。
 
井戸水は冷たいので芋苗が喜んでいるのがよくわかります。
 
ちょうど2週間程前にここの草抜きをしたのですが、
 
もうかなり生えてきています。
 
雑草は強いですね。

2017年7月28日金曜日

芋圃場のひまわり

芋圃場に植えたひまわりが咲きはじめました。

 
今年は発芽本数が少なかったのですが、
 
その分花が例年より大きいように思います。
 
沢山発芽した年は間引いてやらないといけなかったみたいですね。
 
このサイズなら来年用の種が穫れるかもしれません。

2017年7月26日水曜日

ハイゴケ植付け

今日も暑いですね!

淡々とハイゴケの植付けを進めています。


日中は、作業小屋での作業が捗ります。

日差しを遮るだけで全然ちがいますね。