2016年11月30日水曜日

玉ねぎ畑 畝立て

玉ねぎ畑の畝立てと穴あきマルチ張りを行いました。

現場で畝の天の幅がマルチの幅に合うように調節して、

耕うん機にアタッチメントを付けて畝を立てます。

畝を立てると言うか正確には溝を切ります。

その際に両端に溜まった土を均して平らにします。


 
この作業はさつまいも栽培の際にも行ったことがあるので、
 
比較的スムーズに行えました。
 
真っ直ぐなきれいな畝ができました。
 
圃場2箇所で12,000本の玉ねぎ苗の植え付けを行います。

2016年11月28日月曜日

苔玉教室

埼玉で年間1,500人に苔玉を教えておられる凄い先生の苔玉教室で、

弊社の苔を使って頂きました。

お正月が近いので、松をベースに葉物のハクリュウを添えて、

縁起のいい寄せ植え苔玉を作られたのだそうです。

 
 


 
素敵ですね!!!

とても凄い先生なのに気さくにお話させて頂いています。

私も先生を見習ってセンスを磨かなければ!

2016年11月25日金曜日

もみじの紅葉

草刈り等の管理をさせて頂いているお庭のもみじが紅葉し初めています。

例年はピークを過ぎているはずなのですがまだ緑の部分が多い状態です。

まだ気温が高いのでしょうか。

昨日に引き続きさつまいもの収穫を行っています。

今収穫をしている圃場は試験的に高畝にしているのですが、

平畝にした場合と芋の形に明らかな違いがあります。

やってみないとわからない事が沢山ありますね。


 


2016年11月22日火曜日

玉ねぎ圃場②

本日も玉ねぎ畑の荒起しと肥料の鋤き込みを行っています。

1回目は水平方向に耕うん機をかけ、

2回目は垂直方向にかけます。



 
土がフカフカになってます。
 
あとは畝立てをしてマルチを敷いて苗の到着を待ちます!

2016年11月21日月曜日

石灰・原肥 鋤き込み

玉ねぎの植え付けを行うべく、

荒起しと石灰・原肥の鋤き込みを行いました。


久しぶりに耕うん機の登場です。

さつまいもを作った後なので雑草も少なく、

土も柔らかくなってきているのを実感できました。

 
 

2016年11月18日金曜日

芋圃場② 芋掘り終了

ようやく芋圃場②の芋掘りが終わりました。



この圃場は成長が良く、かなり大きな芋も採れました。

反収も基準値を超えています。


 
写真の芋は1k超えてます。
 
大き過ぎる芋は焼き芋に向かず、
 
市場価値が下がります。
 
芋の大きさと形を均一化することがこの圃場での来年の目標です。

2016年11月17日木曜日

芋虫

芋掘りをしていると凄い色の芋虫が!

 
写真では伝わりにくいのですが、
 
えげつない蛍光色でホントに気持ち悪いのです。
 
僕虫嫌いなので一人で大騒ぎしてました。

2016年11月16日水曜日

栽培用パレット

使わなくなった51型パレットを安く譲って頂けることになりました。


大量に運んでいます。

思ったより大変でした…。

有効に活用させて頂きます!

2016年11月14日月曜日

さつまいも ひび割れ

本日いも圃場②で、べにはるかの収穫をしていて、

ひび割れているさつまいもが1割程度ありました。


かなり大きなひびが入っていて、

これでは商品価値がありません。

日照りの後に長雨になると急激に成長してひび割れてしまうのだそうです。

我々の地域では今年はまさにそのパターンで8月は猛暑で殆ど雨が降らず、

9月に入って秋雨が長引きました。

圃場に応じて植え方にもポイントがあるようなので微調整が必要です。

2016年11月11日金曜日

べにはるか VS 茅の根

 
茅の根がべにはるかを貫いています。
 
茅の方が成長速度が早いために、
 
突き刺さるのだそうです。
 
先端は鋭利に尖っていて手に刺さっても痛いんですよね。
 
 

 
本日で圃場①の芋掘りを終えました。
 
あと2箇所がんばります!!!

2016年11月10日木曜日

芋掘りは続く

まだまだ芋掘りシリーズは継続中です!


土が良く耕されて柔らかい部分はやっぱり収量が多いです。

来年はもっと土壌改良を行ってから植え付けしなければいけません。

2016年11月9日水曜日

ヤマゴケ 栽培

弊社ではハイゴケとスナゴケの栽培を行っていますが、

その他の苔についても栽培方法を確立すべく試験栽培を行っています。


本日はヤマゴケの試験栽培を仕込みました。

写真は種ゴケ用のものです。

まだまだ、模索中ではありますが割と良い線いきそうです。

2016年11月7日月曜日

さつまいもから出る白い液

本日もべにはるかの芋掘りを行っています。
 
だんだん芋掘り作業に慣れてきました。
 
砂地なので比較的形が揃っています。
 
とはいえ実際には…
 

こんなものもあります。
 

 
べにはるかの芋掘りをしていると、
 
さつまいもの切り口から白い液体が垂れてきます。
 
これはヤラピンといって腸のぜん動を促進して、
 
便通を良くする働きがあると言われている注目の成分です。
 
べにはるかには特に沢山含まれているそうです!
 
これは食べるしかないですね!

2016年11月5日土曜日

べにはるか サイズアップ

べにはるかの収穫を行っています。

先週収穫した際にはサイズが小さめのものが多く、

収量に不安がありましたが、

1週間で少しサイズアップしてます。

 
先週はS~Mサイズの割合がメインでしたが、
 
今週はM~Lサイズがメインとなり、
 
合わせて1株あたりの収量も1kは超えているように思います。
 
嬉しい上方修正です。

2016年11月4日金曜日

リンドウの蕾

本日も苔の植え付けを行っていました。

少し気温が下がってきて朝はかなり冷え込みます。

苔圃場の片隅にリンドウの蕾がありました。

 
野生のリンドウを初めて見ました。
 
咲くのが楽しみです!

2016年11月2日水曜日

芋圃場 トタン張り

芋圃場跡地に防風用のトタン張りを行いました。

ここの圃場は風が強いため乾燥してしまいます。

直接風が当たるのを防いで活着率を高めます。


これから、タマネギの植え付けを行うべく準備中です。



2016年11月1日火曜日

育苗パレット

苔栽培に使っている育苗パレットを知り合いの農機具屋さんから頂きました。

ありがとうございます!

新しい機械に変わると規格が変更になって使えなくなる事があるのだそうです。

有効に活用させて頂きます!