2016年8月31日水曜日

芋圃場 草抜

本日は朝から芋圃場の草抜きです。
 
完全に雨が上がって青空が広がっています。
 
日差しも柔らかく適度に風もあるので農作業には最高です。
 
作業効率が上がります。
 
いっきに片付けてしまいましょう。
 

 
管理させて頂いているお庭にある芭蕉の木です。
 
小さなバナナに似た実ができかけています。
 
追熟すると食べられるそうですがおいしくはないのだそうです。

2016年8月30日火曜日

台風10号の影響

私達が住む島根県江津市は日本海側で、
 
台風の影響を直接的には受けていないのですが、
 
それでもいつもより強い風が吹いています。
 

 
海には白波が立っています。
 
今後、東北に上陸する可能性が高いとの事。
 
大きな災害に繋がらないことを祈るばかりです。
 

 
芋圃場は一昨日からの雨で土に湿り気が戻り、
 
蔓も息を吹き返したように見えます。
 
 

2016年8月27日土曜日

イガ栗 成長中

苔圃場近くの栗の木に栗の実が沢山できていました。

まだ開いていませんがしっかりと栗らしくなってきています。
 

 
柴栗でしょうか、かなり小さめのイガです。
 
開けてみようと思って
 
触ったらめちゃくちゃ痛くて諦めました。
 
ちょっとずつ秋の気配が近づいています。
 
 

2016年8月26日金曜日

待望の雨?!

待ちに待った雨がようやく降りそうです。

午後からの降水確率は70%です。

 


空には雨雲が広がり今にも降り出しそう!

芋圃場は水やりをしていますが、

それでもカラカラに乾燥してます。

まとまった雨が降ってくれることを願うばかりです。


 
スナゴケの播種をしていると、
 
バッタが脱皮していました。
 
僕も一皮むけて成長しないと!
 
 

2016年8月25日木曜日

コウヤノマンネングサ

ハイゴケの草取り作業をしていて、

珍しい苔が混ざっているのを発見しました。

 
ちょっと見えにくいかもしれませんが、
 
コウヤノマンネングサが混ざっています。
 
テラリウムなどに使われる大型の苔で探すのはなかなか難しいです。
 
乾燥を嫌うので管理が難しいのですが、
 
環境を合わせて実験的に栽培してみようと思います。

2016年8月24日水曜日

今日も暑い!

30度を超える猛暑日が続いています。

今週土曜日から雨の予報が出ていますが…。

芋圃場の様子がかなり気になります。

 
アマガエルも連日の猛暑で居場所がないようです。
 
少しだけでも降って欲しいですね。

 
暑いですがハイゴケは良く動いています。
 
午後から出荷させていただきます。
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 

2016年8月23日火曜日

スナゴケ栽培 培地整備

スナゴケの培地整備をしています。

雑草が生え過ぎたり、水が抜けなかったり、乾燥しすぎたりと、

スナゴケの培地の調整は難しいです。

午前中は砂をひたすら運んでいます。

 
 
 
うまくいけばこのように一面スナゴケになります。
 
 
 



2016年8月22日月曜日

苔養生棚

単管パイプで苔の養生用の棚を作って頂きました!!!

収穫した苔を出荷前に乾燥させたり濃い緑に調整したりするのに使います。

 
これに75%の遮光ネットをかけて、
 
 
 
 
こんな感じで並べています。
 
明るさを測ってみると本日(8/22)の日向の日照はおよそ98,000ルクスに対して、
 
養生棚内の日照はおよそ25,000ルクスでした。
 
遮光ネットの遮光率表示はあながち間違っていないようです。
 
夏場の日陰の明るさぐらいに遮光できています。
 
苔育成の適正照度よりは少し高いのですが、
 
2段目、3段目は上のパレットの影になります。
 
苔の状態を見ながら遮光ネットを重ねたりしながら調整してみます。
 
 
 
 
 
 
 


2016年8月20日土曜日

自生の山芋

苔圃場の裏手に自生している山芋の葉っぱです。

 
ハート型の特徴のある葉です。
 
10月~1月の間に蔓の根本を掘れば山芋が取れるのだそうです。
 
葉っぱだけでは山芋かどうか判断がつかない場合には、
 
蔓を見て右巻きになっていれば間違いないのだとか。
 
秋にはこれを狙ってイノシシが裏山を掘り返します。
 
水路が埋まってしまうのでその後が大変なんですよね。

2016年8月19日金曜日

ハイゴケ山取り

ハイゴケの種の山取りにきています。

先日よりハイペースで播種を進めているので種苔も大量に必要になります。

連日の日照りで山取り場所のハイゴケはチリチリに縮んで乾燥しています。

種苔としては乾燥している方が播種の際に均一に撒きやすいです。

2016年8月18日木曜日

ハイゴケ 播種

栽培ハイゴケが良く動いている為、

出荷のペースに合わせて播種を行っています。

 
先週までは圃場で作業しているとアブが何匹も寄ってきていましたが、
 
昨日からほとんどアブを見ていません。
 
暑すぎていなくなったのでしょうか…。
 
 

2016年8月17日水曜日

芋圃場に待望の雨

芋圃場に待望の雨が降りました。

ほぼ1ヶ月ぶりくらいのまとまった雨でした。

台風に泣かされる事もありますが今回は台風様様でした。

 
弱っていた芋の葉や蔓がしっかりと元気になったように見えます。
 
週間天気予報を見ると、この後雨の予報はありません。
 
収穫まで気が抜けません。

2016年8月12日金曜日

ひまわり

 
芋圃場の近くのひまわりです。
 
小ぶりですが群生していて見頃を迎えています。
 
青い空に映えています。
 
 

2016年8月10日水曜日

ハイゴケ 播種

ハイゴケの播種を行っています。

暑いですが湿度が低くカラッとしています。

 
シオカラトンボが飛び始めています。
 
少しずつ秋の気配を感じます。

2016年8月9日火曜日

苔水やり

事務所前の苔庭に水やりです。



写真の植栽はクリスマスローズです。

ここ最近の日照り続きで、

朝の水やりだけでは足りず夕方にもやっています。

日照が強い為ところどころハイゴケが茶色くダメージを受けているように見受けられます。

なんとかこの夏を乗り切れるよう手をかけてやります。

2016年8月6日土曜日

芋圃場 潅水

芋圃場に潅水にきてます。



さつまいもは植え付け直後以外は水やりをしなくても良いのですが、

今年は例外ですね。

直近3週間近く雨が降っておらず、

葉の様子を見ると萎れて一部黄色くなっています。

軽トラにタンクと水中ポンプを積んで緊急出動しました。



2016年8月5日金曜日

ハイゴケ出荷準備

ハイゴケの出荷準備を行っています。

 
大量のご注文ありがとうございます!!!
 
しかし暑いですね。
 
出荷準備しながら汗が止まりません!
 
みなさんも熱中症にお気をつけください!

2016年8月4日木曜日

ハグロトンボ

苔圃場にハグロトンボが居ました。

 
写真ではわからないのですが、
 
体の部分に光が当たるとメタルっぽいグリーンに光ります。
 
普通のトンボとは違って蝶のようにひらひらと飛びます。
 
すこし薄暗いくらいの水辺を好むようです。
 
苔圃場は丁度環境が合っていたのかもしれません。

2016年8月3日水曜日

玉虫

苔圃場で玉虫を発見しました!


 
法隆寺に所蔵されている玉虫厨子にこの虫の羽が使われているのだそうです。
 
見る角度によって色が変わって確かに綺麗です。
 
動きはめちゃくちゃノロくて簡単に捕まえることができました。
 
もしかして相当高く売れるんじゃないかと思いヤフオクで相場を見てみましたが、
 
残念!1匹500円~1000円程度で取引されていました。
 
 

2016年8月1日月曜日

ハイゴケ スナゴケ 出荷

ハイゴケとスナゴケのご注文を頂きました。

 


ありがとうございます!!!

ハイゴケをご注文頂けるペースがかなり早くなってきています。

夏休みに入って苔玉教室などの需要が伸びているのでしょうか。

まだ在庫ございますのでお気軽にご連絡下さい!