2016年7月29日金曜日

スナゴケ圃場草刈

スナゴケ圃場の草刈りです。

かなり伸びています。

今月中になんとか綺麗にしたいと思います!

 
 

2016年7月28日木曜日

苔圃場 動物の足跡

苔圃場に動物の足跡がついていました。

今年は熊が日本各地で出没していて、

うちの圃場の周りでも目撃情報があったので、

熊だったら恐いなーと思ったのですが、

よく見たら親指が長く内側に伸びていたので、

おそらく猿ではないかと思われます。


2016年7月27日水曜日

苔圃場 草刈り

苔圃場の草刈りを行っています。

ちょっと気を抜くとすぐ茂ってしまいます。

ここを刈るのは今シーズン3回目になります…。

修行ですね。

焦る心を抑えながら作業してます。



2016年7月26日火曜日

ハイゴケ シノブゴケ ヤマゴケ 発送

園芸店様よりハイゴケ・シノブゴケ・ヤマゴケのご注文を頂きました。

ありがとうございます!!!

梅雨も明けて本格的に山採りが品薄になっているようです。

日照が強すぎて状態が良くない事と、

マムシやススメバチなどが活発になってきている為、

山採りの業者さんは夏季はあまり活動しないのだそうです。

弊社では栽培物を常に厚く在庫しています!

苔の状態や値段の事などお気軽にご連絡ください。

090-5695-2906

2016年7月20日水曜日

ハイゴケ スナゴケ出荷準備

造園業者様よりお試しでハイゴケとスナゴケのご注文を頂きました。

ハイゴケもスナゴケも綺麗な状態に仕上がっています。


 
ハイゴケは不織布に包んで出荷します。
 
スナゴケはダンボールのトレイに載せて出荷します。

2016年7月19日火曜日

芋圃場草刈り

苔圃場②の草刈りに来ました。
 
畝の間に茅が生えてきていましたので手で抜き、
 
周囲は草刈機で刈りました。
 

芋は順調に成長しています。

2016年7月16日土曜日

ハイゴケ 種まき

ハイゴケの播種を行いました。

昨日100パレットの出荷があったので、

空いた枡を埋めるように撒きます。

播種はどうしても時間がかかりますが、

品質を決定づける一番重要な工程になりますので、

丁寧に行います。

2016年7月15日金曜日

ハイゴケ100枚出荷

造園用のハイゴケ100枚のご注文を頂きました。

 
 
色も厚みも充分に育っています。

直射日光が当たらない部分であれば庭にも使っていただけます。

最近流行の雑木の庭のグランドカバーには特にぴったりです。

ご注文お待ちしています!!!

2016年7月13日水曜日

苔通信7月号送付

 
7月号の苔通信を作っています。
 
今月の特集は苔玉の作り方です。
 
一番簡単な作り方を載せてます。
 
 

2016年7月12日火曜日

苔玉作成

もみじを入れて小さめの苔玉を作ってみました。

 

夏にぴったりの涼しそうな苔玉ができました。

2016年7月11日月曜日

ハイゴケ シノブゴケ 発送準備

園芸店様よりハイゴケとシノブゴケのご注文をいただきました。

養生をして発送待機中です。



苔玉用のハイゴケが絶好調です!

ご注文お待ちしています!

2016年7月8日金曜日

ハイゴケ 出荷

 
園芸店様よりハイゴケのご注文を頂きました。
 
今の時期、山採は黄色っぽいですが、
 
弊社では濃い緑に調整しています。
 
いまなら格安でご案内させていただきますよ!

2016年7月7日木曜日

ハイゴケ スナゴケ ヤマゴケ フデゴケ 出荷準備



出荷を待つスナゴケ・ハイゴケ・ヤマゴケ・フデゴケです。

遮光ネットの中に入れて養生してます。

綺麗な色に仕上がっています。

2016年7月6日水曜日

芋圃場③ イノシシ対策

海沿いの芋圃場にイノシシが出るとの噂を聞きました。

海沿いにイノシシが出るなんて不思議ですが、

実際にさつまいもやじゃがいもなど被害が出ているそうです。

波板で対策です。

2016年7月5日火曜日

苔圃場でマムシ

苔圃場の草刈り中にマムシと遭遇しました。

意図せず草刈機で切って殺してしまったのですが…。

 
実物をはじめて見ました。
 
独特の模様と三角の頭と聞いていたのですぐわかりました。
 
今の時期、ジメジメした草むらには高確率で潜んでいるのかもしれません。
 
足元を確認しながら作業しないといけませんね。
 
みなさんもお気をつけ下さい。
 
 

2016年7月4日月曜日

芋圃場② 植え付け後の様子

芋圃場②の植え付け後の様子です。

ここは比較実験の為マルチはしていません。
 
比較的雑草が少なく活着率も良いです。
 
草の根をしっかり取った甲斐がありました。

元気に新芽が出てきています。

2016年7月2日土曜日

芋圃場 草刈り

芋圃場①の草刈りを行っています。

 
2周間で畝間がこんなに草だらけになってしまいました。
 

 
草刈機でマルチを傷つけないよう慎重に作業しています。

2016年7月1日金曜日

芋圃場 草抜き

先週植え付けを行った芋圃場②の草抜きと植え替えをしています。

 
香附子や茅などの雑草がポツポツと生え始めています。
 
手作業で抜いていきます。
 

 
この後、根付かずに穴あきになった部分を植え替えします。
 
今日は30度を超える真夏日になりそうです。
 
こまめに水分を取って熱中症に気をつけます。