2016年6月30日木曜日

スナゴケ 試験栽培


パレットでのスナゴケの試験栽培の様子です。

毎日潅水をしているので成長が早いです。

量産する場合にはそこまで手がかけられないので、

折り合いをつけてやらないといけません。

なるべく手がかからずに早く成長する方法を模索しています。

2016年6月29日水曜日

苔テラリウム ミニサイズ

先日の展示会で展示させて頂いた苔テラリウムです。

チョウチンゴケとヤマゴケ。

ヤマゴケとヒノキゴケ。

ヤマゴケとヒノキゴケとチョウチンゴケ。
 
パンダコケてますね。

ヤマゴケとコツボゴケです。
 
苔玉などと比べると管理も比較的簡単です。

2016年6月28日火曜日

ハイゴケ ミニパック 発送

ミニパックのハイゴケのご注文を頂きました。

苔の大きさは内寸で14cm×7.5cmです。

 
苔玉作りに調度良い大きさです。
 
小さいものなら2個作れます。



ありがとうございます!!!

2016年6月27日月曜日

苔玉・テラリウム教室

先週末(6/25 土)くにびきメッセ行われた、

ジャパン建材フェアでの苔玉・苔テラリウム教室ですが、

おかげ様で沢山の方に体験して頂く事ができました。


終日満席状態でてんやわんやしてしまいました。

満席で体験することができなかったお客様には大変申し訳なく思います。

初めての参加だったのですが、

やってみてはじめて気づくことが沢山ありました。

今回の反省点を踏まえ次回はより良いものにしようと思っています。

2016年6月23日木曜日

展示会準備

6月25日(土)に松江市くにびきメッセで行われるジャパン建材の中国地区の展示会で、

苔のワークショップを開催させて頂くこととなっています。

気軽に苔玉やテラリウム作りを体験することができます。

 
お近くの方は是非お立ち寄りください。
 
今から準備をして週末に備えます!
 
 
 
 





2016年6月22日水曜日

芋圃場 畝立て

3カ所目の芋圃場を耕うん・畝立てしています。

海の見える芋圃場です。

作業していても波の音が聞こえています。


雨がポツポツと落ちてきました。

なんとか今日中に畝立てまで終わらせたいです。

2016年6月21日火曜日

シノブゴケ山取り

今週末の展示会に使う予定のシノブゴケです。

濃い緑でハイゴケとは違った良さがあります。
 
緑が長持ちするので苔玉にしても綺麗です。

 
シノブゴケで夏らしい苔玉をつくりたいと思います。
 
間に合うかな…。

2016年6月20日月曜日

ハイゴケ出荷準備

ハイゴケの出荷準備中です。

厚みも充分です。
 

 
マット状にしっかりと絡んでいます。

2016年6月18日土曜日

苔圃場 草刈り

苔圃場の草刈りをしてます。

先月刈ったばかりですがかなり伸びてきました。

今日は暑いです。

水分補給をしながらがんばります!!!

2016年6月15日水曜日

苔の看板

事務所前に設置している苔の看板です。

プラスチック製の小さなマスが蜂の巣状に並んだ構造物に、

瓦チップを敷きその上に苔を活着させています。

升目があるので図案が崩れることなく成長します。

文字だけでなく色々と応用できそうです。





2016年6月13日月曜日

芋圃場 植え付け後の様子

先週植え付けを行った芋圃場です。
 
何回か水をやり大部分は根付きました。
 
一度萎れたようになっていたので心配していたのですが、
 
さつまいもは強いですね!!!
 
問題は畝の間の雑草です。
 

 
ハマスゲという植物の根(香附子こうぶし)が大量に土の中に混ざっており、
 
雨が降るとこのように発芽してしまいます。
 
相当取ったのですが…。
 
根気よく取り除くしかなさそうです。

2016年6月8日水曜日

苔パンフレット

苔のパンフレットが完成しています。

市内のデザイナーさんに作って頂きました。

素晴らしい仕上がりになりました。

ありがとうございます!!!


2016年6月7日火曜日

さつまいも 植え付け

いよいよさつまいもの植え付けです。

植え付けた直後根付くまでは水を切らさないようにするため、

梅雨入り時期を狙って植え付けを行います。

 
色々な植え方があるのですが、今回斜め植えという方法で植え付けます。
 
マルチシートの上から斜めに棒を突き刺してできた穴に苗を差し込んで、
 
軽く押し付けます。株間は50cm程度。
 
中腰での作業なのでなかなかきついです。
 
 

2016年6月6日月曜日

ホンダ耕うん機 マルチ作業用アタッチメント ②

ホンダ耕うん機 マルチ作業用アタッチメント①

1350のマルチシートを半分に切って使ってみましたが、

全く問題ありませんでした。


ご覧のとおり非常に単純な構造になっています。

ホルダーの幅調節はネジで簡単にできます。

 
こんな感じで畝立てとマルチ掛けが同時にできます。
 
畝の天の幅は30cm高さは10cmで固定になっていて調整できません。
 
さつまいもには少し畝の高さが低いように感じますが、
 
ここの圃場は砂地で水捌けが良いためそこまで高畝にしなくても良いそうです。
 
 
さつまいもの苗も届いているので急ピッチで準備を進めています。

2016年6月2日木曜日

スナゴケ 出荷準備

栽培スナゴケのご注文をいただきましたので出荷準備です。



↑ これ、断面なんですけども1.5cmくらいの厚さになっています。

裏にくっついている白いものは不織布です。

これにある程度活着してますのでシート状になっています。

これを指定していただいたサイズにカットして。



霧吹きで水をかけて掃除して。


こんな感じで出荷します。

カットする前の大きいサイズでも出荷できます。

2016年6月1日水曜日

芋圃場 草の根取り2

先週耕うん機をかけて草の根を取り除いた芋圃場ですが、

再度耕うん機をかけたところ、茅の根がまだ出てきます…。

かなり減ってはきていますが部分的に沢山残っているところもあります。

手作業で取り除きます。

 
草の根置き場が山盛りになってます。